京都 保津川下り転覆死亡事故 直前に川に落ちた船頭を書類送検

東京, 03月22日 /AJMEDIA/

去年3月、京都府亀岡市で「保津川下り」の舟が転覆し船頭2人が死亡した事故で、警察は、直前に別の船頭が川に落ちたことが事故につながったなどとして、この船頭を業務上過失致死傷の疑いで書類送検しました。

去年3月、京都府亀岡市の通称、保津川で、観光客と船頭合わせて29人が乗った川下りの舟が岩にぶつかって転覆し、全員が川に投げ出され、船頭の男性2人が死亡したほか、当時8歳から64歳までの乗客合わせて19人が低体温症や打撲などのけがをしました。

舟には亡くなった船頭のほかにも2人の船頭が乗っていて、このうち後方にいた37歳の船頭が事故の直前に川に落ち、舟はそのあと、岩にぶつかったということです。

このため警察は、この後方にいた船頭が、十分な体勢を取らずに漫然とかじを取ったことでバランスを崩して川に落ち、舟を操縦困難な状態にさせたとして、業務上過失致死傷の疑いで22日、書類送検しました。

船頭は警察の調べに対し「操船時の体勢やこぎ方に問題があり、重心を船内にとどめられなかった」などと容疑を認めているということです。

会社では事故のあと、舟の改良や安全性の高い救命胴衣の導入など再発防止策を講じた上で、事故のおよそ4か月後に運航を再開しています。

保津川遊船企業組合「事故を二度と起こさないよう安全対策徹底」
船頭が書類送検されたことについて、「保津川遊船企業組合」の豊田知八代表理事は「事故によりお客様に身体的・精神的に大きな苦痛と経済的な損害を与えてしまったことをあらためて深くおわびします。また、事故で尊い命を失った船頭2人に対し心より冥福をお祈りするとともに、ご遺族に衷心より哀悼の意を表します」とコメントしています。

そのうえで「今回の発表を重く受け止め、これまで以上に深い反省の上に立ち、さらなる安全運航を徹底する責任を強く自覚しています。事故を教訓に船頭一人ひとりが安全運航の意識をさらに高め、引き続き指導と啓発を強化します。事故を二度と起こさないよう、今後も安全対策を徹底し、信頼回復に向けて誠心誠意努力していきます」としています。

Follow us on social

Facebook Twitter Youtube

Related Posts