ロシア大統領選開票へ 反対派は抗議呼びかけ 政権側警戒強める

東京, 03月17日 /AJMEDIA/

ロシアの大統領選挙は17日、最終日の投票が始まり、日本時間の18日未明に締め切られ、開票が始まります。一方、反対派は現地時間の17日正午にあわせて抗議の意思を示すよう呼びかけていて、政権側は警戒を強めているとみられます。

ロシアの大統領選挙には、プーチン大統領などあわせて4人が立候補していて、15日から3日間にわたる投票は17日、最終日を迎えました。

ロシアの中央選挙管理委員会は17日の朝の時点で、有権者の60%以上が投票したと発表していて、日本時間の18日午前3時に締め切られたあと、直ちに開票されます。

一方、各地の投票所では、建物の中で放火したり、投票箱に染料を流し込んで投票用紙を汚したりと選挙への反発とみられる動きが相次ぎ、独立系メディアは少なくとも15件について当局が捜査を行っていると伝えています。

さらに、先月死亡した反体制派の指導者ナワリヌイ氏の妻のユリアさんや支援団体は、現地時間の17日正午にあわせてプーチン大統領以外の候補者に投票したり、投票用紙にナワリヌイ氏の名前を書いたりして、プーチン政権に抗議の意思を示すよう支持者に呼びかけています。

独立系メディアは、ロシア第3の都市、シベリアのノボシビルスクの投票所では抗議活動に参加するため市民が長い列を作ったなどと伝えています。

プーチン政権側は、選挙での圧勝を演出したい考えで抗議の動きが広がらないよう警戒を強めているとみられます。

併合されたクリミアではウクライナ側の抗議も
ロシアは10年前に一方的に併合したウクライナ南部クリミアでも選挙だとする活動を行っていて、ロイター通信が15日に撮影した軍港都市セバストポリの映像では投票所とみられる場所に制服姿の複数の男性が訪れている様子や、高齢の女性が投票している様子が写っています。

これに対しクリミアではウクライナ側による抗議の活動も広がっていて、ウクライナメディアによりますと地元の活動家たちはこの1週間でロシア側が配布した投票を呼びかけるビラなど2000枚以上を燃やしたということです。

また、クリミアの中心都市シンフェロポリやヤルタでは、投票箱に緑色の液体をかけるなどしたということです。

さらに、「クリミアはウクライナ」という文字やロシアの軍艦が沈没する絵が描かれた偽のロシア紙幣を1000枚以上つくってばらまいたとSNSで写真付きで公開し、ロシアによるクリミアの一方的な併合に対し抗議の意思を示しています。

ウクライナはこれまでに外務省が声明で現地のウクライナ国民に対して選挙だとする活動に参加しないよう求めているほか、シュミハリ首相が今月行われた会見で「国際社会はロシアによる『偽の選挙』の結果を認めないと信じている。各国にはロシアの活動を非難し、否定してほしい」と呼びかけています。

ウクライナの首都・キーウでの市民の反応は?
ウクライナの首都キーウの広場では、ロシア軍がおととしキーウに迫った戦闘の際、ウクライナ軍が破壊した戦車などが展示されています。

展示を見に訪れた市民からは、ロシア大統領選挙への冷めた声や怒りの声が聞かれました。

電気技師の男性は「ロシアの政治体制は腐敗しているので、プーチン以外の候補者にチャンスはない。まるでショーのようなものだ」と話していました。

また、日系の自動車会社に勤める女性は「ウクライナでは私たちが選挙で大統領を選んだが、偽の選挙しか行われないロシアでは国民が選ぶことはできない。プーチンが再び大統領になるだろうが、権力を永遠に握り続けることは不可能だ。いつか審判が下ることを信じている」と話していました。

ロシアが10年前、一方的に併合したクリミア出身の薬剤師の男性は「クリミアには今も母や家族がいるが、治安機関に傍受され危険が及ぶおそれがあるので、今回の『選挙』と称する活動については話していない。占領地域にいるウクライナ人は力ずくで投票させられることもある。ロシアは民主国家ではなく完全に独裁国家で、プーチンは私のふるさとを奪った犯罪者だ」と憤っていました。

Follow us on social

Facebook Twitter Youtube

Related Posts