イラン 無人機などで大規模攻撃 “イスラエルへの報復”

東京, 04月14日 /AJMEDIA/

イランは、イスラエルに向けて多数の無人機やミサイルによる大規模な攻撃を仕掛け、4月1日にシリアにあるイラン大使館が攻撃を受けて軍事精鋭部隊の革命防衛隊の司令官らが殺害されたことへの報復としています。
イスラエル軍は200以上の無人機やミサイルが発射され、そのうち多くを迎撃したとしています。

イランの国営メディアは革命防衛隊が、イスラエルに向けて複数の無人機を発射したほかイスラエル各地やイスラエルが占領するゴラン高原にミサイルを発射したと伝えました。

4月1日にシリアにあるイラン大使館が、イスラエルによるとみられる攻撃を受け、革命防衛隊の司令官らが殺害されたことへの報復としています。

一方、イスラエル軍は、イランが自国の領土からイスラエルに向けて複数の無人機を発射したと現地時間13日午後11時すぎ、日本時間の14日午前5時すぎ、発表しました。

これを受けて、イスラエルのネタニヤフ首相は現地時間13日深夜「ここ数年、特にここ数週間、イスラエルはイランによる直接攻撃に備えてきた。防衛システムが配備されていてどのようなシナリオにも準備ができている。われわれを攻撃する者は誰であろうと攻撃し返す」とする声明を出しました。

イスラエル軍のハガリ報道官は会見を開き、200以上の無人機やミサイルが発射されたと明らかにしたうえで、そのうち多くを迎撃したと主張しました。

また、一部のミサイルが着弾し、軍の施設に被害が出たことも認めました。

一方、アメリカ国防総省の当局者は13日、NHKの取材に対し「アメリカ軍は、イランがイスラエルを標的に飛ばした無人機を中東地域で撃墜し続けている」と明らかにしました。

エルサレムからの映像では、現地時間14日午前1時45分ごろ、上空に白っぽく光る筋が通過し、そのあと、上空で爆発するような様子が確認できました。

また、防空警報とみられるサイレンが鳴り響く様子も確認でき、イスラエル軍によりますと、現地時間の午前1時40分すぎ以降、各地に防空警報が発表されたということです。

こうした中、イスラエルの救急当局はSNSへの投稿で南部の町アラド近郊で10歳くらいの女の子が重傷を負って治療を受けていると明らかにしましたが、けがをした状況など詳しいことはわかっていません。

イランがイスラエルに対し大規模な報復攻撃に乗り出したことで、中東地域のさらなる緊迫化は避けられず、今後、イスラエル側の被害の状況や対応が焦点となります。

Follow us on social

Facebook Twitter Youtube

Related Posts