Spotify、イントロ当てクイズ「Heardle」買収–「新しい音楽と出会うためのツール」

東京, 7月14日, /AJMEDIA/

 Spotifyは、イントロ当てクイズができる音楽ゲーム「Heardle」を買収すると発表した。買収金額など、詳しい条件は明らかにしていない。

 Heardleは、毎日1つだけイントロから曲名やアーティストを当てることに挑戦できる無料オンラインゲーム。ウェブアプリの形態で提供されている。米CNETの報道によると、The New York Timesの買収した単語当てゲーム「Wordle」に触発され、2022年初めにリリースされたそうだ。

 ゲームを始めると、曲のイントロが少しだけ再生されるので、一覧のなかから正解と思う曲を選ぶ。不正解だとその都度イントロの再生時間が長くなり、6回まで挑戦できて、最終的に正解してもしなくても、その曲の全体を再生するためのリンクが提供される。そのため、SpotifyはHeardleを単なるゲームでなく、新しい音楽と出会うためのツール、と説明した。

 現在、Heardleからのリンクは、Spotify内の曲になっている。The Vergeの報道によると、これまではSoundCloud内の曲だった。

 現時点でHeardleがプレイ可能なのは、米国、英国、アイルランド、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのみ。今後、ほかの地域でもプレイできるようにする予定。さらに、Heardleの機能を、Spotifyのサービスに組み込む方針だという。

Follow us on social

Facebook Twitter Youtube

Related Posts