ソニーグループ、ゲーム、イメージセンサーで大幅増収–第3四半期は「前年同期に迫る高い水準」

東京, 2月3日, /AJMEDIA/

 ソニーグループは、2022年度第3四半期(2022年4~12月)の連結業績を発表した。売上高および金融ビジネス収入は、前年同期比10.7%増の8兆4762億円、営業利益は同1.5%増の1兆797億円、調整後営業利益は同5.2%増の1兆519億円、税引前利益が同0.8%増の1兆357億円、当期純利益が同4.9%増の8089億円となった。

 また、第3四半期業績(2022年10~12月)は、売上高および金融ビジネス収入は、前年同期比12.6%増の3兆4129億円、営業利益は同7.8%減の4287億円、調整後営業利益は同8.5%増の4287億円、税引前利益が同13.6%減の3986億円、当期純利益が同5.6%減の3268億円となった。

 ソニーグループの十時裕樹副社長兼CFOは、「第3四半期の営業利益は減益となっているが、映画分野における事業譲渡益として702億円の計上もあり、過去最高となった前年同期に迫る高い水準である」と述べた。

 一方、2022年度通期業績見通しは、売上高および金融ビジネス収入は、11月公表値に比べて1000億円減とし、前年比15.9%増の11兆5000億円。営業利益は200億円増とし、同1.9%減の1兆1800億円、税引前利益は据え置き、同0.2%増の1兆1200億円、当期純利益が300億円増の同1.4%減の8700億円とした。

 セグメント別の第3四半期(2022年10~12月)業績と、通期見通しの修正についても説明した。

「PS5は1台でも販売できるよう全力で取り組む」
 ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野の売上高は前年同期比53%増の1兆2465億円、営業利益は25%増の1162億円と大幅な増収増益となった。また、通期見通しは、売上高で前回公表値を据え置き3兆6300億円としたが、営業利益は150億円増の2400億円とした。「第3四半期はハードウェアの販売増加や為替の影響により売上高が大幅に増加。自社制作ゲームソフトの販売が増加したことが大幅な成長につながった。『PlayStation 5』(PS5)の販売台数は710万台となり、2022年12月末までの累計販売台数は3200万台を突破した。通期の販売見通しは1900万台としており(従来は1800万台の計画)、オペレーションの最適化により、強い需要に応え、1台でも販売できるように全力で取り組む」と述べた。

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