1918 年 3 月 31 日にアルメニア人がアゼルバイジャン人に対して犯したジェノサイド

東京, 3月31日, /AJMEDIA/

1918 年 3 月 31 日にアルメニア人がアゼルバイジャン人に対して犯したジェノサイドは人類に対 して犯されたジェノサイドの一つに数えられます。 何万人もの平和な人々を残酷に殺し、焼き、 拷問することは、アルメニア人の残酷さを明確に示しています。
それぞれ 1813 年と 1828 年に調印されたグルスタンとトルクメンチャイの条約は、アゼルバイジャ ン人の分裂と彼らの歴史的土地の分割の基礎を築き、その後それらの土地の収用につながった. 非 常に短い期間で、アルメニア人のアゼルバイジャンの土地への大規模な再定住が始まりました。
エラバン、ナヒチェヴァン、カラバフ・ハン国の領土に再定住したアルメニア人は、そこに住むア ゼルバイジャン人よりも数が少なかったが、後援者の支援を受けて、「アルメニア州」と呼ばれる 行政単位を確立することに成功した。 国家領土のこの人為的な分割は、アゼルバイジャンの先住 民の土地からの追放と、アゼルバイジャンの人々に対する大量虐殺政策の実行を助長しました。 アゼルバイジャンの土地で「大アルメニア」という考えを実現するために、アルメニア人は自分た ちの歴史、アゼルバイジャンとコーカサス全体の歴史を改ざんし始めました。
「大アルメニア」を創設するという考えに触発されて、アルメニア人は、1905 年から 1907 年にか けて、アゼルバイジャンおよび現在のアルメニアの領土にあるアゼルバイジャンの村で、アゼルバ イジャン人に対して一連の血なまぐさい虐殺を実行しました。 数百のアゼルバイジャン村が破壊 され、何千人もの民間人が残忍に殺されました。
第一次世界大戦と、1917 年にロシアで起こった 2 月革命と 10 月革命の機会をとらえて、アルメ ニア人はボルシェビキの保護下で卑劣な意図を実行しようとしました。 1918 年 3 月から、バク ー ソビエトは、反革命分子と戦うという口実の下で、バクー州のアゼルバイジャン人を根絶する 計画を立てました。
3 月 31 日 – アゼルバイジャンのジェノサイドの日 これらの悲劇的な出来事の間に、シャマキ、 グバ、その他の都市、バクー州で数万人の平和な民間人が民族的および宗教的な理由で殺害され、 集落が破壊され、文化的モニュメント、モスク、および 墓地は地面に破壊されました。 後の段階 で、アルメニアの民族主義者は野蛮な行為を続け、カラバフ、ザンガズール、ナヒチェヴァン、シ ルヴァン、イレヴァンなどの地域で大量殺戮、略奪、民族浄化を行った。
1918 年 3 月の出来事は、アゼルバイジャン民主共和国 (ADR) の宣言に続いて注目の的となり、 アゼルバイジャン住民に対する暴力を調査するために、1918 年 7 月 15 日に閣僚評議会は臨時調 査委員会 (EIC) の設立に関する決定を採択した。
第一段階では、委員会は 3 月の大虐殺と、シャマキ州とイラヴァン州でアルメニア人が犯した残 虐行為と重大犯罪の調査に関与しました。

これらの悲劇についての真実に対する国際社会の認識を高めるために、外務省に特別機関が設立さ れました。 1919 年と 1920 年に、アゼルバイジャン民主共和国は 3 月 31 日を全国的な追悼の 日として記念した。 実際、アゼルバイジャン人に対して行われた大量虐殺と、1 世紀以上続いた私 たちの土地の占領に政治的認識を与える最初の試みでした. しかし、このプロセスはアゼルバイジ ャン民主共和国の崩壊後に中止され、調査と認定の試みは失敗に終わりました。 わずか 80 年後 の 1998 年 3 月 26 日、アゼルバイジャン共和国のヘイダル・アリエフ大統領が「アゼルバイジ ャン人の大量虐殺について」という法令に署名したとき、これらの恐ろしい出来事は適切な政治的 認識を受けました。 3 月 31 日はアゼルバイジャン人虐殺の日と宣言されました。 大統領令は次の ように述べている。 「これらの悲劇の 1 つ、1918 年 3 月の虐殺だけを政治的に認めようとする 試みがなされました。 アゼルバイジャン民主共和国の政治的後継者として、アゼルバイジャン共 和国は、アゼルバイジャン民主共和国が在任中に完了できなかった大量虐殺の出来事を政治的に承 認するという歴史的義務を認識しています。」
3 月 31 日のアゼルバイジャン虐殺の日に際して、国家指導者ヘイダル・アリエフは次のように述 べた。 「私たちの人々に対して犯された大量虐殺の適切な法的および政治的認識を得て、アルメ ニアのプロパガンダ機関によって提供された虚偽の情報の結果として蔓延している歪んだ認識を変 える. それはジェノサイドの犠牲者に対する現世代の神聖な義務です。」
この方向の研究のおかげで、過去数年間に数多くの新しい事実と文書が収集されました。 グバ地 域で発掘された集団墓地は、この悲劇の血塗られたページの 1 枚を明らかにしています。 1918 年 4 月から 5 月にかけて、グバ地域だけで 167 の村が破壊されました。 墓は、2007 年 4 月 1 日に敷地内の造園工事中に発見されました。 2009 年、内閣府令により、「グバ地域の大量殺戮犠 牲者の記憶を永続させるための行動計画」が承認され、記念複合施設を建設し、大量殺戮が行われ た場所に改修工事を行うことが決定されました。 2007 年、アゼルバイジャン国立科学アカデミー の考古学民族誌学研究所の従業員は、2008 年 9 月に完了した集団墓地で大規模な調査を開始しま した。 1918 年に地元の市民が虐殺された箇所発見しました。50 人の子供、100 人の女性、高齢 者を含む、さまざまな年齢の人々の 400 人以上の死体が発見されました。 この調査では、残忍な 方法で殺害され、墓に埋葬された人々の中には、当時グバに住んでいたレズギ族、ユダヤ人、タッ ト族、およびその他の民族グループのメンバーも含まれていることがわかりました。
2013 年 9 月 18 日に、この場所に建設されたグバ虐殺記念複合施設の公式開会式が行われまし た。アゼルバイジャン共和国のイルハム アリエフ大統領は、式典で次のように述べました。 その 発生さえ私たちから隠されていました。 長年にわたり、アゼルバイジャンの人々の血を流したシ ャウミャンなどの犯罪者は、英雄として描かれてきました。 これは大変な悲劇だと思います。 長 年にわたり、わが国民に対して残虐行為を行った人々は、ソ連の歴史の中で英雄として紹介され、 ソ連の多くの都市に建てられた彫像によって記憶されてきました。 独立して初めて、私たちは正 義を取り戻しました。 私たちは美しい街、バクーからこれらの彫像を取り除きました。今日、そ の場所にはサヒル公園を含む美しい公園があります。 言い換えれば、歴史と正義が勝ちました。 今日は私たちの歴史を振り返ります。 私たちは自分たちの歴史のあらゆる側面を知っています し、知っておくべきです。 若い世代は、我が国が過去にどのような災害に直面したかを知る必要 もあります。
2018 年 1 月 18 日、アゼルバイジャン共和国のイルハム アリエフ大統領は、1918 年のアゼルバ イジャン人虐殺から 100 周年を記念する命令に署名しました。 「歴史的証拠は、1918 年の 3 月

から 4 月までとその後の数年間に行われた血なまぐさい行為の地理的分布がはるかに広範囲に及 んでおり、この悲劇の犠牲者の数が以前の推定よりもはるかに多かったことを明らかにしまし た。」
アゼルバイジャンの人々と政府は、大量虐殺の犠牲者に敬意を払い続け、国際社会にこれらの歴史 的出来事から学び、アルメニアのファシズムの本質を明らかにするよう促します.
アゼルバイジャン日本友好協会
カランタル カリル

Follow us on social

Facebook Twitter Youtube

Related Posts