宇宙飛行士 若田さん国際宇宙ステーション出発 12日に帰還予定

東京, 3月12日, /AJMEDIA/

5か月余りにわたる国際宇宙ステーションでの滞在を終えた宇宙飛行士の若田光一さんが、先ほど日本時間の11日午後4時すぎ、宇宙船に乗り込んで国際宇宙ステーションを離れました。宇宙船は12日午前11時すぎに地球に帰還する予定です。

去年10月から国際宇宙ステーションに滞在している若田光一さんら4人の宇宙飛行士は、5か月余りにわたる滞在を終え12日午前11時すぎに地球に帰還する予定です。

若田さんたちは打ち上げの際に乗ってきた民間の宇宙船「エンデュランス」に再び乗り込んで、先ほど、日本時間の午後4時すぎに宇宙ステーションを離れました。

5回目となる今回の宇宙飛行で、若田さんは国際宇宙ステーションに155日余り滞在して科学実験などを行いました。

滞在期間は日本人最長になったということです。

また自身にとって初めてとなる船外活動をあわせて2回、行いました。

12日午前11時すぎ 米フロリダ州沖合に着水予定
若田さんら4人を乗せ国際宇宙ステーションを離れた宇宙船は、日本時間の12日午前10時すぎ地球への帰還に向けたエンジン噴射を行って大気圏に突入する予定です。

そして日本時間の12日の午前11時すぎアメリカ・フロリダ州の沖合に着水して、近くに待機している専用の船で回収される予定となっています。

Follow us on social

Facebook Twitter Youtube

Related Posts