東京, 12月23日, /AJMEDIA/
ことしの音楽ソフトの年間売り上げランキングが発表され、シングルではSnow Manが初めて1位となったほか、アルバムでは韓国の人気グループBTSが1位となりました。
国内の音楽ソフトの売り上げを調べているオリコンは、CDやDVD、ダウンロード販売などによる売り上げについて、12月12日までの1年間のランキングを発表しました。
このうち、シングル部門では、Snow Manの「Grandeur」が100万3000枚を売り上げ、初めて1位となりました。
この曲は、この一年で唯一100万枚以上の売り上げを記録した作品で、売り上げ2位にもSnow Manの作品が入り、年間シングルランキングの1位と2位に同じアーティストが入ったのは、嵐以来12年ぶりだということです。
メンバーの岩本照さんは「この作品のキャッチコピーは『ひとりじゃないって最強だ』なので、そのことばのとおりファンの方々、一人一人の力やありがたさが感じられたので、この感謝を皆さんに伝えたいです」などとコメントしています。
また、アルバム部門では、世界的に人気の高い韓国のグループ、BTSの「BTS,THE BEST」が99万3000枚を売り上げ、海外アーティストとしてはマイケル・ジャクソンの「スリラー」以来37年ぶりとなる年間アルバム1位を獲得しました。
ネット ストリーミング部門 優里さん「ドライフラワー」
一方、ネットのストリーミング部門では優里さんの「ドライフラワー」が史上最高となる3億8000万回以上の再生数を記録して1位となり、ダウンロード数のランキングのデジタルシングル部門と合わせて2冠となりました。
優里さんは「1位を獲得できたことが本当にうれしいです。たくさんの方が聴いてくれたおかげです。本当にありがとうございます」とコメントしています。
デジタルアルバム部門 YOASOBI「THE BOOK」
また、デジタルアルバム部門ではネット発の音楽ユニット、YOASOBIの「THE BOOK」が1位となりました。
YOASOBIのAyaseさんは「たくさんの方に自分たちの音楽が届いているんだなということを実感できて、本当にうれしく思っています。手に取って下さった方の宝物になるような作品になってくれたらいいな、という想いで作ったとても思い入れのある作品です」とコメントしています。