静岡 川勝知事 午後会見へ 辞職決意の理由など どう説明か注目

東京, 04月03日 /AJMEDIA/

職業差別とも捉えられかねない発言をしたことを受けて2日夜、突然、辞職の意向を表明した静岡県の川勝平太知事が3日午後、改めて記者会見を行うことになり、辞職を決意した理由などをどのように説明するのか注目されます。

静岡県の川勝知事は1日、新人職員への訓示の中で「県庁というのは別のことばで言うとシンクタンクです。毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたりするのとは違って、基本的に皆さんは知性が高い方たちです」などと発言しました。

この発言が、職業差別発言とも捉えられかねないとして波紋が広がり、川勝知事は2日夜、記者会見し「職業差別はありません。もし、そのことで不愉快な思いをされたとすれば 誠に申し訳ないと思う」と述べました。

そのうえで「どうしたらいいかと考えたんですけど、ことしの6月議会をもって職を辞そうと思う」と述べて突然、任期途中で辞職する意向を表明しました。

一夜明けて、川勝知事は3日午前10時半すぎ、知事公舎を出る際に、記者団から「どうして辞意を表明したのか」と質問されたのに対し「午後3時半に記者会見します」とだけ述べて、車に乗り込み、県庁に向かいました。

川勝知事が改めて行う記者会見で、辞職を決意した理由などをどのように説明するのか注目されます。

Follow us on social

Facebook Twitter Youtube

Related Posts